週末、国民的RPGドラゴンクエストの最新作ドラクエ11が発売されました。 みんなプレイしたでしょうか。 で、とりあえず数時間プレイしてみた感想。

前提

プレイしたのは3DS版、ダウンロード購入。 まだ10時間もプレイしていないです。レベル15くらい。

操作性

3DSは2D、3Dどちらでもプレイ可能なのが面白いところ。 どちらも操作性はそこまで悪くないですね。 戦闘速度を早いにすればテンポもそんなに悪くないです。

音楽

やっぱりすぎやま風というか何というか。 最近のドラクエと似たような感じでしょうか。 ドラクエ9とかに似てるかも。

難易度

別に苦戦するほどじゃないかな。 今のところ全滅も無いし。 シンボルエンカウントだから敵を避け続けていたら厳しいかもだけど、普通にレベルアップしてれば問題無さそう。

システム

ふくろが道具袋と装備袋に分かれたのはけっこう便利。 錬金じゃなくて鍛冶というアイテムクリエイトシステムがあるけど、これめんどいですね。 後半になるとなかなか作れなくなりそうでちょっと不安。 過去の世界は、行けるようになるのがめんどいなあ。

ストーリー

主人公は勇者の生まれ変わり。 んでこれからどうすればいいんだ、って王様に会いに行ったら悪魔の子だ、と追われる身になってしまいましたと。 そんなわけで現在ひたすら逃げ続けてます。 まあ悪くはない感じですね。

買い?

まあ今のところなかなかいい感じですかね。 そこまで不満点も少ないので気になる人は買ってみてはいかがでしょうか。