新年明けましておめでとうございます。 さて早速ですが、2019年は自分にとってどういう年になるか、2018年の振り返りとともにやっていこうと思います。 とりあえず2018年はどんなことがあったか。

1.個人事業主となる

あまり大々的に話しては無いのですが、現在サラリーマン活動を終えて個人事業主として活動しています。 と言っても常駐系案件で動いているので、サラリーマン時代となんら変わらないのですが。 月〜金まで出ているし、朝も9:30から始業だし。 ただ収入は当然ながらマージンが無くなる分単価がそのままごそっと入ってきます。 とりあえずの出発としては良い感じかと。

2.雑誌掲載、モレスキン活用

メンタルトレーナー久瑠あさ美先生の著書にインタビューを載せていただきました。 とりあえずモレスキンに対して自分のやっていることを話せてよかったです。 今現在新たな試みとしてバレットジャーナルを取り入れているのですが、 それもそのうち取材とかしてくれないかな。

3.Linux Mintへの乗り換え

たまたま見かけたLinux MintがUIとかもいい感じで、この記事もMintで書いています。 Windowsライクのスタートメニューやタスクバーを持っていて、cronとかデーモンも使える。 というわけで惚れてしまったので、定期的に寄付してdonorsのページに時々名前を載せていただいてます。

4.switch購入

今年購入したのですが、スマブラは非常に良い感じです。 ゼルダはすぐ死ぬし音楽も寂しいのであまり好きではないけど。 携帯でもモニターでもどちらでもプレイできるというのは、一つのゴール地点なのかな。 まあそれなりに色々ありましたよねえ。 で、2019はどんなことをしていくか。 さらりと書いていきましょ。

1.金投資

一部お金を金/プラチナあたりに変えてみようかなあと。 そこまで大きな相場変動は無いけど、金貨とか年代物なわけですからね。 いつかプレミアがつく?かも。 ってことでそのうち2019年版メイプル金貨かカンガルー金貨でも買いに行ってきます。

2.wordpress脱却

やっぱりwordpressは汎用的なのもあって、微妙にUIとか使いづらいところも。 プラグインでできる、と言ってもプラグイン自体がイケてなかったり。 そんなわけでwordpress辞めます。 Laravel製CMS、canvasってのをベースにスクラッチしたものに移行予定。 年内に出せるかも、と思っていたけどインフラ周りで少々面倒な問題が起こったので延期。 早ければ桜が咲く前には移行完了できるはず。

3.microcosmリリース

足掛け3年になるプロジェクトですが、ようやくMac版も終わりが見えてきた感じ。 (たまーにしかやらないからいかんのだ) 2019年には出せるかと思います。

4.資格ゲット

今でもエンジニア占星術師というけったいな肩書を持っているのですが、もう一つ加えたいなあと。 研究員とかアンバサダーとかエバンジェリストとかそういうのもいいかも。 とりあえず何か思いついたら講座に申し込もうと思います。

5.連載

この占いをベースにした連載かミニコラムをどこかでやりたいと思っているのですよね。 良いところ見つけたらどこかに企画とか出してもいいかなと思ってます。

6.家庭環境

もう少し広い家に引っ越したい →将来広いマンションとか住みたい →んじゃついでに嫁でも探すか という流れが近年動いていまして、そろそろ具体的に何かアクションを起こしてもいいのかなと。 とりあえずはこんなところでしょうか。 それでは2019年も当方をお願いいたします。