2017年の魚座を占ってみました。 全体および他の星座はこちらからお願いいたします。

2017年の運勢

魚座って時々何を考えているのか分からなくなることがあります。 この星座、心の中の世界が他の人とくらべてはるかに広いのですよ。

それが魚座の強み。 芸術性では12星座の中でも群を抜いています。 その分考えすぎたり、思考の海に溺れたりしてしまうこともありますがね。

さて、魚座の新年はなかなかエネルギーが強めです。 新年早々スピード感があります。 もちろん魚座には海王星が居座っているので、どーんと深く考えすぎてしまう人も出る可能性はありますが。

2月くらいになると他の星座はアクティブに動くのですが、なんか魚座は若干動きが鈍いような。 エネルギーは非常に強いのですけど、家にこもってがーっと作業するような感じ。 デスクワークなんかが非常に優れそうな印象を受けます。 というか年の前半はなんかエネルギーが内向きなんですよねえ。 自己確立のために自分自身にベクトルが向いているように見えるのです。 もちろんそれは悪いことではないのですが、他の星座とはちょっと違うなという印象を受けました。

でも2017年が半分くらい終わる頃にはしっかりとした自分が出来上がっていそうです。 色々な仲間が集まっていそうですね。

夏から秋にかけては個人を観察してみると良いかもしれません。 どんな人も同じ人間です。 芸能人も、政治家も、アスリートも。 そういう人がどういう生活を送ってきたか、どういう生活を送っているか。 それを観察することで自分もそういう思考に近づけるようになるのかな、と思います。

10月に入るともともと深い思考がさらに洗練されるかと。 潜在意識とか集合無意識とか、そういう心理学的な分野も学んでみると良さげな印象。

他の星座と比べると若干外に出すベクトルは弱く見えますが、 思考の力をうまく活用すればどの星座よりも大きく成長できるのかな、と思いました。

2017年の運勢