もうずいぶん長いこと一人暮らししてきましたが。 やっぱりあると便利なもの、無くてもいいものはあるのですよね。 ちょっとまとめてみましょっか。 とりあえずまずは家電で。

あるといいもの

電子レンジ

これはやっぱり一人暮らしではあると非常に便利。 昨今はレンジ用品が充実していて、米も炊けるし魚も焼ける。 ルクエのようなシリコンスチーマーも売っているしトースト焼けるものもから、ほとんどのものが作れたりします。

洗濯機

コインランドリーって手もありますが、洗濯物って意外とかさばるし重いのです。 そんなわけで家にあったほうがベターです。 一人暮らしだと部屋干しになりがちなのが難点ですが。

冷蔵庫

冷蔵庫は冷凍室が大きい物がいいですね。保存が効くので。 一人暮らしだと余ることも多いので、すぐに使い切ることを心がけないと傷んでしまうのにも注意。 普段使わないと扉を開ける回数も少ないから忘れがちなのですよね。

お湯をわかすもの

コーヒーとか即席スープ、カップ麺などは作るのにお湯がいります。 大きく分けると鍋やヤカンなど火を使うか、ポットやケトルのような電気を使うかの2パターン。 自分はティファール使ってますが、好きなの使えばいいかと。

無くてもいいもの

トースター

レンジにトースト機能ついているものがあるし、ホットサンドみたいにしてもいいから必須では無いかと。 ただ冷凍食品によってはレンジじゃ駄目なものもあるのでご注意を。 まあそれほど高くないので買ってもいいですが。

掃除機

もちろんあったほうがいいけど、1K程度ならほうきとちりとりでもある程度どうにかなります。 きれい好きじゃなければ無理して買う必要も無いでしょ。

炊飯器

あればあるで2合とか炊いて冷凍しておけるから便利ですが、米ってフライパンでも土鍋でもレンジでも炊けるし、そこまで優先順位は高くないかも。 一人暮らし始めたばかりで余裕がなければ後回しでもいいところです。

まとめ

IT製品はとりあえず置いておくとして、とりあえず電化製品ではこんなもんでしょうか。 他にもアイロンとか必要に応じて揃えましょ。 あと注意する点は家のスペースに合わせること。ノンオイルフライヤーのような馬鹿でかいの買っても置く場所無いですよ。