僕らは個人ブロガーであるが、アクセスアップに気合いを入れている人は100万オーダーのPVを稼ぐ人もいる。 が、会社で仕事でやっているのにそのレベルに達しないメディアも多々あるものである。 それって悲しいですな。 仕事でやっているのに、会社からお金をもらってやっているのに、一個人の趣味ブログに勝てないってのは。 社員にやる気が無いとか個人は楽しんでやっているから、というのもあるだろうけどやっぱり結果を出せていないのは企業としては恥ずかしいところである。 もっと気合いをいれてほしいですよねえ。 まあそろそろアクセスアップとかPVとかにこだわる世界も古い気がしてきているけど、企業の業績とかそういうIRってやつに関してはPVという数値が分かりやすいわけで。 もちろん個人サイトも企業メディアも同じ人間がやっているのだから根本的に同じには違いない。 が、会社でやっているなら費やせる資金レベルが違う。 個人じゃ足踏みしてしまうようなセミナーや書籍などのツール、サーバー、広告などなど色々なものに資金を投入できる。 社員一人が担当しているだけでもウン十万以上の金は絶対にかかっているのだから、それを回収できるくらいのアクセスは欲しいですよねえ。 回収できる程度のリソースをメディアに投資するか、投資した分を回収するようにメディアを育てるか。 会社しだいではあるものの、自分としてはビジネスなんだから個人ブログレベルに負けるなと言いたいです。