自分が駄目とか、自分が未熟って思うことは何度かあるでしょう。 僕もたまーにはそう思ったりします。 が、それでも自分は自分の味方であるべきです。 どんな時も自分を認めてあげましょう。 最近そういう人が多いのですよね、なんか。 SNSはどんな人も平等のプラットフォーム上にいるから、どうしてもすごい人の私生活が身近に見えてくるので、それに引き換え自分は……なんて思うのもまあ無理は無いのですけれども。 やっぱり次元が違うのですよ。そういう人物とは。 そういう人になろうとしても自分とは根本的に違う事も多いのです。
さて世の中の天才とか、成功者なんてものを見てると分かりますが、たとえ誰にも認めてもらえなくたって、彼らは自分自身を信じています。 自分は何かを成し遂げられるって、本気で信じています。 だから何か上手くいかなくても自分自身を卑下したりしません。 必ず立ち直って、いつしか成功するのです。
ダメな自分を認められるようになると大きく人生は変わりますよ。 自分は駄目だ、もっとしっかりしないと、もっと勉強しないと、もっと頑張らないと、そんな事考えていたら疲れ果ててしまいます。 結局人を育てるのに叱ってばっかじゃ成長しないように、褒めてあげないと人は成長しないものです。 それに、周りから見ると実は自分もすごく思われている、なんてこともざらにあるものです。 だからそこまで自分を卑下しても仕方ないし、もっと自分を褒めてあげましょう。
自分がドMで、もっと厳しいこと言われたいとか言うのなら話は別になるかもしれませんがw