自分が社会人になってから大きく変わった、と思うのはフットワークの軽さでしょうか。 イベントとか行く頻度は増えましたねえ。 多い時はほんと毎週予定が入っていることもあったり。 学生時代の自分は週末に外出なんてあまり無かったし、ずっとゲームばかりしてました。 まあ今でも引きこもる時はありますが。 この点は非常に大きく変わっているなあと思うのです。 占星術的に見ても確かに社会人一年目はP水星が水瓶座0度。 新しい世界が開いた、というのでしょうか。 それは大きく2つほど理由がありまして。 一つ目は社会人になってお金が入るようになったこと。 学生時代と比べると色々お金を使えるってのはやっぱ大きいです。 二つ目は一人暮らしを始めたこと。 親元がいないからどんな時間でも自由にあちこちうろつけるし、遅くなったからって帰らなくてもいい。 朝まで飲むこともまあ時にはあります。
今になって気づくのですが、色々と抑圧されていたのかもしれないですね。 だから社会人になってからだんだんとアクティブになっていって。 社会人サークルとかカラオケオフとか、コミュニティに入ったりセミナーたくさん行ったり、色々な人と交流したり。 それでもまだやりたいことはたくさんあったりするのですが。 でもやっぱり人生はそこから大きく動き出した感はあります。
だから、今何かを我慢している人。 何かに抑圧されている人。 それから解放された時、大きく物事は動き出すので楽しみに待ちましょう。