先日、Mr.childrenの楽曲が定額制音楽配信サービスにて配信されるようになったのです。 んで、そこかしこで好きなミスチルの曲を上げているブログ記事を見かけまして。 そんなわけで自分も便乗してみました。

名もなき詩

あるがままの心で生きられぬ弱さを 誰かのせいにして過ごしている
超有名曲。メジャーすぎる感もあるけどとりあえず選曲。 小室ブームとかGLAY、ラルクなどのバンドブームの中、爆発的に売れましたよねえ。 自分も当時はよく聞きました。

星になれたら

動き出した僕の夢 高い山超えて 星になれたらいいな
シングルとして出たわけじゃないけど人気な曲ですよね。 音楽雑誌とかでもよく紹介されてました。

Over

愛してたのに 心変わりを責めても虚しくて
これもアルバム曲でしたっけ。 雑誌で何かのランキングによく載ってたんで聞いてみた記憶がある。 顔の割に小さな胸とかいう歌詞がインパクトあったなあ。

ニシヘヒガシヘ

こんな厄介な時代だ おまえが信じている道を進むんだ
活動休止中に突然出てきた曲。 しかもPVは全然違う人が歌っている。 え、どういうこと?と当時混乱してた記憶が。

everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック

仕事のできない連中はこう言う「あいつは変わった 自惚れ屋さん」
innocent worldとかtomorrow never knowsとか、そういう曲の路線とは全然違って少しびっくり。 社会人になってから聞くとやっぱり色々思うものがありますよねえ。

NOT FOUND

愛するって奥が深いんだなぁ
これは大学時代に聞いた曲ですね。 いろいろ当時の恋愛事情とか思い返してしまう。 いい曲ですなあ。

しるし

心の声は誰が聞くことがない それがいい そのほうがいい
ダーリンダーリンなこの歌。 会社の上司がよく歌っていました。 色々助けてもらったり良い上司でした。

旅立ちの唄

背中を押してるから でも返事はいらないから
恋空ですねえ。 この頃、結婚するという選択肢は確かにあったかも。 そういう人生があったかもしれないけど、今が悪いわけじゃない。

innocent world

様々な角度から物事を見ていたら 自分を見失ってた
個人的にミスチルで1,2を争う曲。 これ中学時代に学祭で歌ったんだっけ。 こいつでミスチル初めて知ったんだったかなあ。

くるみ

「どんなことが起こるんだろう?」想像してみるんだよ
ラストはこの曲。ミスターアダルト。 友人がよく歌ってて好きになった曲でした。 この曲好きなんだけどなかなかうまく歌えない。キーが高くて難しいのよ。 ってことで、ミスチル全曲が聴き放題というだけでも定額制音楽配信サービスってのは登録しておくといいですね。 自分はGoogle Play Musicを使ってますが、他のサービスでも聞けるみたいです。