11月が来た、ってことはこのブログがまた一つ歳を取った、ということ。 ブログ3周年、4年目の始まりです。 よくもまあ続くものだ。

今月読んだ本

未来を動かす時間術

我らがアイドル久瑠先生の新刊。 この本すげえなあ、というのが印象。 読者の会でも今までの集大成というかベストアルバム的な話が出てたし、色々と得るものが多い本でした。

行ってみたイベント、会った人など

ブロガーズフェスティバル

久々にでかいイベント。ライトニングトークに占いで参加するという試みが大成功。 色々と知り合いが増えました。

読者の会

毎度おなじみ、今年最後の会。 また熱い人物が参加しましたねえ。 来年に向けてもう一度読み直したいものです。

お知らせ

ブロガーズフェスティバルの影響であちこちからリンクされてますが、リリースしたものとかは特に無いです。

思ったこと

アクセスは14200程度。あまり変わらない。 ブロガーズフェスティバルで知名度は上がったものの、アクセスはあまり変わらなかったのが意外。 というか最近の減少傾向を食い止められたものの、上昇までは行かなかったというのが正解。 ブーストさせたいのなら根本的に変えていかないと駄目な気がするぞ。 ま、ブログも3年やって色々分かったことも多いし、4年目もまた新しい試みを考えているので色々試してみよう。 なんか体調崩している人も多いので気をつけてください。