今年ラストの投稿になります。 色々なことがあった2015年でしたねえ。 12月は何やったか振り返ってみましょう。

今月読んだ本

ギソウクラブ

執筆も校正も編集もこなす日本独立作家同盟の晴海まどかさんの小説。 文体まで関西弁になったり、双子の片方だけクローズアップとか色々新鮮な本でした。

モレスキン「伝説のノート活用術」

堀正岳さん他が何年か前に書いた本。 最近モレスキンがパートナーとなっている自分にはなるほど、と思うところも多かったです。

やる気クエスト

岡野純さんの本。 ページ数こそ少ないものの、ピンポイントで重要なところを抑えていて良い感じ。 2巻からどういう展開になるか楽しみです。

ITエンジニア小説「罪と罰」

リーベルGさんがコラム「■Press Enter」で過去に連載していたものの電子化。 ハローサマー、グッドバイ楽しかったからあっちも電子化しないかなあ。

アファメーション

ルー・タイス氏の本。アファメーションの原点であり、バイブル的な本ですね。 400ページと膨大なものの、色々なところで話していることの本質がすべてつながったような感じでした。

行ってみたイベント、会った人など

ブロガー大忘年会

ブロガーが100人ほど集まってわいわいする会。 イヤホンもらってしまった。かなりいいですこれ。

モレスキントークイベント

堀正岳さんたちモレスキナーが集まってモレスキンに関するトークをしました。 おみやげにもらったプロフェッショナルダイアリーはまだ使えるものの、タスクマスターダイアリーはどう使いましょうかねえ。

お知らせ

来年の占い出しました。去年よりもはるかにパワーアップしてお届けしています。

思ったこと

アクセスは14500ほど。少し復活。 11月にペンギンアップデートがあって週間占いとかの検索順位が少し落ちたのよねえ。 まあ誰が見てようが関係なくやり続けますが。 12月はゲーム記事連載とかやってみたけど、アクセス数はこんなもんかね。 もう少しどかっと増えると思ったけどイマイチでした。 引っ越しとか転職とか執筆とか、今年やりたいことはだいたい達成できたと思います。 占星術講座が終わったから資金的な余裕も出るはずだし、来年もまた色々試してみたいこととか企画をやっていきたいと思います。 それでは良いお年をー。