人が何かに取りかかるのにお金って言う人がたまーにいたりします。 が、これはあまりいいものでは無いですなあ。 お金ってのは確かに分かりやすいです。 お金があると色々なことができます。というかお金が無いとできないことのほうが多いです。 が、これをモチベーションにするのはなかなかハードなのですよ。 お金ってあればあるだけ使ってしまうし、減るものですからねえ。 10年20年とアフィリエイトブログをやり続けるのは厳しいと思います。
単発的に何かが欲しい!で動くのはともかく、この手のモチベーションは下降が激しいです。 お金のためにやりたくも無いことをやらざるを得ない、とかこの労力でこの成果か、とか思い始めるととたんにエネルギーが下降してしまいます。 確かにお金ってのはモチベーションを操作する手段としては効果的ではあります。 が、そういうX理論的なものよりもやっぱりY理論、自己実現にポイントを置いたほうがいいですね。 おそらくお金目的で始めるのとお金とか関係なくやるのを比べたら後者のほうが長続きしそうですし、後者のほうが結果的に儲けているなんてこともあり得るのでは。 またおそらく、アフィリエイトブログとかポイントサイトとかでずっと続けられる人は、いつの間にかお金がもらえる、というところにフォーカスが置かれていない可能性もあるかと。 ゲームのスコアを上げるように、スポーツで良い結果を出すように、そうやってサイトを運営しているのかと思います。
何かを得られるからやる、じゃなくて楽しいからやる。 それが一番なのですよ。