モバイルディスプレイを買ってみた

普段デスクトップのディスプレイは1台なのだけど、サイドにもう一台ディスプレイを立てて動画とか垂れ流しにしてみたいな、と思ってまして。
で、最近モバイルディスプレイってのが市場に出てきているらしい。
タブレットみたいに持ち運びができる外付けディスプレイですね。
とりあえず試してみようと思ったので消費税増税前に買っちゃいました。

買ったのはIO-DATAのLCD-MF161XP。
15インチ型です。
本当はOn-Lapシリーズを買おうかな、と思ったけど40000円以上するのでつい尻込みしてしまった。
どうしようかな、と思っていたところに28000円のこれが液晶も綺麗だったので選んでしまった。

で、使い勝手ですが。
なるほどな、という感じ。
タブレットみたいな感じで持ち運びできるディスプレイって感じ。
映像もきれいでFull HD。
いいですね。

が、やっぱり安いモデルでもあるのでちょっと不満点も。
・若干15インチはでかかったかも。900gあるし、ノートPCと合わせて持ち運ぶにはちと重い。
・バッテリーは内蔵していないので、ACアダプタが必要。displayport alt機能、Thunderbolt対応のusb-cでも可。
・タブレットぽいのでやっぱりタッチパネル搭載のほうが良かったかな。
・背中にスタンドとか欲しかったかも。カバーがスタンド代わりになるけど。
・せっかくならvesaマウントとか欲しかったかも。

とまあ色々惜しい感じ。
でもまあスタンダードなモデルではあるし、あとは個人の嗜好に合わせたモデルを探していけばよいかと。
そんな感じです。