技術ってのをいくら極めても身につきにくいものがあります。 その一つが、マネジメントスキル。 人を管理する技術ですね。 どうしてもエンジニアとかは自分中心に動きがちで、自分の興味を追い求めようとします。 結果他人をおざなりにしがち。 それだとマネジメントスキルってなかなかレベルアップしない。 こういうのって階層構造のある会社、縦社会では必然的にやらざるを得なかったけど、フラットな会社だと難しいのですよね。 フリーランスなんかも人を雇ったりしない限りそういう力は弱かったりする。 技術だけあっても会社がうまくいかないのはこういう理由。
僕はモチベーション・マネージャーとかメンタルヘルス・マネジメントとかも勉強してきたしある程度の力は自然に身についてきたのですが、さてどうすればこういう力が身につくか。 色々とやりかたはあるのだけど、まずはその人の特徴をつかむのが重要。 人間って結局何パターンかに分かれるので、そのパターンに合ったやり方で育てていくのが一番楽でしょうかね。 魔法使いに剣を振らせるようなことのないように。 魔法使いは魔法を育てましょう。 自分が育ってきたやり方だけを教えてもうまくいく可能性は低いですから、臨機応変にやりましょうね。
マネジメントもコツさえつかめばある程度のレベルまではすぐに上達するので、自分なりに色々やってみるのをおすすめしますね。