あまりに多すぎてまとめないとわけわからなくなってきた。。。
BCR
災害や事故が発生しても業務を継続できるようなしくみを構築すること。
BPO
Business Process Outsourcing.自社の業務の一部を外部の業者に委託(アウトソーシング)すること。
BPR
Business Process Reengineering.起業改革において既存の組織やビジネスルールを抜本的に見直し、業務フローや管理機構、情報システムなんかを再構築する手法。
BSC
起業のビジョンと戦略を実現するために財務、顧客、内部ビジネスプロセス及び学習と成長の四つの視点から事業活動を検討し、アクションプランまで具体化していくマネジメント手法。
CSF
Critical Success Factor.重要目標達成指標を実現するために、重点施策とする具体的な手段。KGIを達成するにはどうするか、ってこと。
EDI
Electronic Data Interchange.異なる組織間で取引のためのメッセージを、通信回線を介して標準的な規約を用いてコンピュータ間で交換すること。
ERP
Enterprise Resource Planning.起業の経営資源を有効に活用して経営の効率を向上させるために、基幹業務を部門ごとではなく統合的に管理するための業務システムのこと。
KGI
Key Goal Indicator.経営目標を達成したことを示す定量的な数値目標。
KPI
Key Performance Indicator.主要成功要因の達成度合いを示す定量的な数値目標。CSFがどれだけ達成できたかってこと。
MBO
Management By Objectives.組織のマネジメント手法の一つ。
NPV
現在から将来までのキャッシュインの現在価値から、現在から将来までのキャッシュアウトの現在価値を差し引いた値。プラスであれば経済価値があり、マイナスであれば十分な採算が得られない。
ROI
Return Of Investment.投資収益率 / 投資対効果。投資した額に対してどれだけの利益が出たかという指標。
RSS
Retail Support System.卸売業、メーカーが小売店の経営活動を支援することによって、自社との取引量の拡大につなげる手法・概念。
SCM
Supply Chain Management.生産と流通の全体の流れに関連する起業の連鎖を考えて、企業間で製品の情報を共有し全体的な最適化を求めて改善していく手法。
SFA
Sales Force Automation.営業組織へ情報システムを導入することによって、営業生産性を向上させ、顧客志向の企業運営システムを作り出すこと。
SLA
Service Level Agreement.発注者とアウトソーシング提供者との間で、サービスの品質について合意した文書のこと。
SOA
Service Oriented Architecture.ネットワーク上に公開されているサービスを組み合わせ、情報システムを構築したりすること。またその考え方。
TCO
総所有コスト。ソフトウェアのライセンス費用とか、目に見えない間接費用も合算したコストの指標。
TLO
大学が特許のライセンスを企業に供与することで企業の新規事業の創出を支援する法律。
TOC
Theory of Constraints.売上の向上や生産性の向上に対して制約条件になっている部分に改善活動を集中し、起業の業績や利益を最大限にすることを目的とした全体最適による経営改善の考え方。