なんか芸能人とかを中心としてだんだんLINEブログへ移行している人が増えているようだ。 さて、このLINEブログってのは他のブログと比べてどうなのか。 審査があるので実際に開設はできないものの、今公開されている人たちのブログをもとに調べてみました。

URL

ざっと見た感じみんな://lineblog.me/XXX/という形態。 独自ドメインは無さそうですねえ。 この時点でもういかんだろ、と思ってしまいます。。

レイアウト

トップにヘッダーがあってその下にナビゲーションバー。wordpressのtwenty thirteenを2カラムにしたような感じ。 スマホレイアウトではメニューはハンバーガーアイコンにならずスライドされる。 無難なレイアウトではあるか。

シェア

ざっと見た感じTwitter、Facebookくらい。LINEブログなのにLINE共有ボタンが無いのはどうなのでしょ。 最近はpocketボタンもあったほうが良い気もするのだけれどね。 embedコードがあるのもさらに謎だ。。

広告

パッと見た感じ入れている人を見かけないけど、どうなのかね??

タグ、カテゴリ

カテゴリは登録できるもののタグ登録している人見当たらず。。

RSS

これも見当たらず。。登録できるのか??

まとめ

とまあざっと見た感じ、通常のブログとはずいぶん違った印象。 シェアとかで広げていくような形じゃなくて、あくまで著者と読者の一対一の関係を築き上げる、という感じを受けます。 たとえ審査が無くなったとしても今までのブログとは違うもの、という形で運用しないと有効活用できそうにないのでは。 むしろモブログのような形で運営したほうがうまくいきそうですね。 LINEブログを検討している人はここらへんを念頭に置いておくといいと思いまっせ。