2017年の天秤座を占ってみました。 全体および他の星座はこちらからお願いいたします。 2017年の運勢

2016年、木星が入ってきた天秤座は確かにエネルギーが膨らむときです。 本によっては12年に1度の幸運期とでも言われるかもしれません。 が、それだけを信じて本当に幸運だった、と思える人が何人いるのでしょうか。 個人的な予想では想像以上に少ないのではないのかな、と思います。

その理由の一つとして上げられるのが、うまく星のエネルギーを使いこなせていないという点。 何もしなければ何も起きないように、しっかりとエネルギーを受けることができないと幸運はつかめないのです。

天秤座はバランスの良い星座です。 色々な人との交流が盛んですし、何をやらせてもそれなりにできる。 そういうバランスの強さが売りではあるものの、誰よりも優れた強みというものは何かと言われると少し戸惑いを覚えるのでは無いのでしょうか。 どうにも冥王星が天秤座にあった世代はそういう傾向が強くなってしまう傾向があるように見えますが。

しかし今の時代、牡羊座に天王星があるためどうしても自分の個性とか、個人を強める傾向にあるのです。 それは時として天秤座のストレスにもなりますが、強みの無い人間がやりづらい時代というのも事実。 そういった今の時代とどう向き合うのかがこの数年のテーマとなっていたかと。 2017年、そのテーマが終盤戦に差し掛かります。

数ヶ月間、その個人と他人の間のギャップには色々戸惑いを覚えたりもするでしょう。 その解決策として、夢とか理想とか、なりたいイメージを描くことが重要かと。

4月あたりからはだいぶフットワークも戻ってきて、軽くなってくるのでは無いでしょうかね。 夏頃にはだいぶ充実感が感じられるのではと思います。 色々な人との出会いが待っているでしょう。

秋ごろからは次の自分に向けて色々と忙しくなりそうです。 未来の自分のために不要なものを捨てるような作業が発生してくるのでは。 10月、蠍座に木星が入る頃には天性のバランス感覚に加え、もっと深くまで入り込む分野を作りたくなってくるのかなと思います。

そして年末、実際に動き出す人も増えてくるでしょう。 楽ではない旅かと思います。 でも焦らずに、少しずつ前へ進めていけばきっと良い旅になるかと。 もっと強く、もっと深い自分になれると良いですね。

2017年の運勢