今月もメンタルトレーナー久瑠あさ美さんが開催されている読者の会に参加してきました。 これで6回目。もうおなじみです。 改めてこの読者会はどんなものかというと、読者が集まって感想を語り合ったり内容を深め合う会。みんなで本を読む、読書会ではないです。 6回目ともなるとおなじみの人もいれば久しぶりの人もいたり、毎回参加者が微妙に違うのが面白いですね。
レイアウトが少し変わったり、サイン本のラインアップも変えたり、なんか少しずつ変えていってる、という印象。 今回は美人本、72時間、心の授業といういつもの3作以外に話が広がりました。 個人的に久瑠さんの本でどれがいいかというとなかなか甲乙つけがたいのですが、個人的に気に入っているのは「オーラのまとい方」「自分を超える勇気」「勘違いの才能」の3つかなあ。 読み返す頻度が高いです。 ここらへん人によって響くものは違うだろうし、響くものがあったら似たような著者の本も読んでみると理解が深まるかもしれないですな。他の著者でもアプローチは違うけど同じこと言ってる本ってけっこうあるから。 オーディオブックの話も何度か出てきたけど、オーディオブックは僕は未視聴。 視覚無しで聴覚だけだとどうしても集中力が途切れるのですよね。 メラビアンの法則じゃないけど、視覚は重要なのです。 しかし毎回思うのは、それぞれ心のレベルがずいぶん違うなあ、と。 僕のレベルで答えられる悩みを抱える人もいれば、突拍子もない次元のメンタルを持ってる人もいるし。 ただ何にしろ、周りを見て焦らないことが重要かと。 突然ブレイクする人もいるし、長年かかる人もいる。 自分がなかなか変わらない事を心配することは無いかと思います。
覚悟、という言葉は一体何なのかという感じの話が出たけど、自分にとって覚悟とは面倒さや恐怖よりやりたい思いが強まって決断すること、だと思うのですよね。 失敗するかもしれない。面倒くさい。でもやりたい。 そして一歩踏み出そうと決める、それこそが覚悟なのかなと思いました。 ちなみにこのブログ経由の本の売上げは美人本が一番だったり。 このまま何もしないでいれば~のほうが冊数は売れているのだけど、あれはみんな中古で買って、美人本はみんな新品で買っていってるようです。 何気にここらへんも性格とかが現れるのかなあ?
今回はそんなところでしょうか。 お疲れ様でした!