いつものようにネットを眺めていたら、気になる情報が目に入ってきた。 リアルタイムリクエスト サービス終了のお知らせ ナンデスト!? JOYSOUNDにはリアルタイムリクエストというサービスがある。 カラオケ配信されていない楽曲の中で、この曲をカラオケ配信してほしいという投票システムである。 毎月ランキング上位の曲がカラオケ配信されるようになっていて、ボーカロイド曲とかインディーズ曲の中でここからカラオケ配信された曲も多い。 この投票にはJOYポイントと呼ばれるポイントが必要である。 カラオケ店でログインしたりすると溜まっていくのだが、これ課金して貯めることもできる。 そんなわけで金さえあればいくらでもポイントが購入できるわけで、ぶっちゃけお金さえあれば確実に配信できてしまうわけなのだ。
そこら辺が原因なのか、曲が多くなりすぎた(少なくなってきた)のかそれとも権利関係うんぬんなのか、原因は不明であるもののこのシステムが廃止されてしまうようですね。 Wiiカラオケ始め、家庭でもカラオケができるのであまりサービスにこだわらなくなってきた? ってわけでもないか。家庭じゃ大音量流せないし。 けっこう歌いたい曲とかあってこのシステムに課金もしていた時代もあったので少し寂しいですなあ。 もちろん説明を見る限りまた新しい形でサービスは続けるみたいなので、期待はしますが。
それはそうとボーカロイドも最近離れてきて分からなくなってきたぞ。 JPopも最近分からないし、最近どんな音楽が流行なのでしょうかね。