また検索流入が多そうなネタを書いてみる。 Q&A形式で書いてみようか。

Q. IT業界ってどんなところ?

A. IT業界と言っても幅広いですが、一般的なソフトウェア業界で言えば大手会社がこんなの作りたいんだけど、という要求を大手SIer(NTTデータとかNECソフトとかそういったところ)に投げ、それを色々な会社で集まって開発するってのがほとんどです。この下請構造が色々と問題になりやすかったりするのが悪いところですなあ。

Q. やっぱり残業多いの?

A. プロジェクトによるので一概には言えません。暇な案件もそれなりにあります。月の労働時間が150時間だったりする場合もあれば250時間オーバーもあります。そういう忙しい案件を儲かるから受ける会社もあれば、社員にそういうことさせたくないと受けない会社もあったり。様々です。

Q. 給料高いの?

A. 高そうに見えますが中小ITはほとんど低いです。残業が多いプロジェクトになると当然ですが結構稼げます。残業代払ってくれる会社ならね。

Q. 必要なスキルってある?

A. コミュニケーションスキルとか技術力とかよく言われるけど、向上心がある人、好奇心が強い人はどんどん新しい知識を吸収できるので流れの早いこの時代には大切なスキルです。思考力もあると非常に便利です。

Q. ブラック業界ばかりなの?

A. 大きい会社は営業が決めた仕事を断れない事が多く個人のやりたいことがやらせてもらえない事も多いですが、ブラックの定義はなかなか難しいところなのでどんな会社にもブラックな面はあると思います。

Q. 言語はどんなのが主流?

A. C、C++、C#、JAVA、PHPあたりが中心でしょうか。Rubyもベンチャー中心に人気が高いです。VBなんかは聞かなくなってきたかなあ。