僕も最初の頃は気づかなかったのですが、wordpressプラグインのインストール方法って検索して入れるだけじゃないのですよね。 少なくとも3つはある。 本日はそれを説明しましょ。

1.検索して探す

wplugin1 「いますぐインストール」をクリックしてインストールする方法。 勝手にダウンロードしてきてインストールしてくれます。 一番オーソドックスな方法かな。 僕も最初はずっとこれでいれていました。

2.直接pluginディレクトリにアップロード

wplugin2 SSHとかでログインして自作プラグインを直接開発している場合、こっちのほうが楽かも。 自動的にインストール済みになっているのであとは有効化させればよい。 実のところwordpressにおいてプラグインのインストールってのはファイルを展開するだけだったりするのです。 有効化はDBいじるとか色々あるけど。

3.zipファイルをアップロード

wplugin3 実はインストールページをよく見るとアップロードというボタンがあるので、それをクリックするとこんなページに。 公式からダウンロードしたzipを送信させればインストールされる。 これ何気に便利で、例えば他のサイトからおすすめプラグインとか聞いて、行ってみたリンク先が公式ページだった場合でも zipダウンロード→自分のワードプレスにアップロード、とできるのです。 それに最近はどんなプログラムか実際にソースコードを眺めることも多いし、直接入れるのってちょっと怖かったりもするし。 もしかしたら常識かもしれないけど、僕自身wordpress初めて一年くらいこれ知らなかった。 こういう事って多い。 でも公式ページにはちゃんと載っているし、説明書読めということですかねえ。