最近、というかこのブログ「学生時代 打ち込んだこと 例」とか「打ち込んだこと ない」いうアクセスが多いのですよねー。 昔intelyやってた時もそういうので悩んでいる人多かったような。 まあ就活生にはよくある悩みなのかもしれない。 でもサイバーエージェントさんがintely採用してたから友だちになってくださいって人多くて面白かったのですけど。

ぶっちゃけ打ち込んだことなんて無いんでしょ?

さて、これの答えなのですが、ぶっちゃけ打ち込んだことなんて無いんでしょ? いくら振り返ったって無いものは無い。 それは自分でもよーく分かっているでしょ? だって、夢中で何かに打ち込めていたんだったらその思いを綴ればいいだけでしょ。 それが無いからどう書けばいいだろって悩むんでしょ?
それはもうなんとなく、で大学入って なんとなく、で大学生活を送ってしまったツケなのですよね。 それで今更どうにかしないとなんて、どうにもなるわけがない。 夏休み終わり間近に初日から日記を書くようなもんだ。 残念でした。

とは言うものの、みんな一緒。僕もそうでした

でもまあ、僕も2003年これに苦労したのは同じで。 自分の人生をかけてやりたい事なんて、今の僕でもおぼろげにしか見えてませんよ。 学生がその時点でやりたい事見つけて、それに夢中で取り組むなんてなかなかできないものです。 ぶっちゃけ志望理由なんてのも無いでしょ? 入れればいいって思ってたりするでしょ? 何が何でもこの会社入りたい、なんて思ってないでしょ? そんなもんですよ。 それがちゃんとできる人なんてこんな文章に辿り着くわけないですから。 まずはそれを受け止めること。

弱いカードでも大貧民を投げてはいけない

ただ、それでも戦わないといけないのが現実ですよね。 そんなわけで手持ちのカードに良い物がないでしょうが、そこは戦術でカバーしましょう。 ゲーム三昧?ユーザー目線から見たゲームをどう思っているか誰よりも詳しいです。 根気強いです。一晩中レベル上げで培った地道さがあります。 2ちゃんねる?匿名掲示板という場所から意見を集めることができます。 飲み会ばかり?接待が得意です。色々な人と交流できます。 多少こじつけにもなるけど、うまく自分のカードを見せていけばどうにでもなるものですよ。 3とか4しか無いから大貧民は勝てない、とも限りませんのでがんばって下さい。 ゲーム界には低レベルクリアっていう作戦もあることだし。 ただ、いつかは打ち込めることを見つけないと社会人生活は辛いことになります。 社会人になってからでもいいから、打ち込めることを探すのを忘れないようにしましょうね。