占いで早死にすると言われた、とか検索して来た人がいるようだ。 さて、占いでいつ死ぬかなんて分かるのだろうか。 確かに生死に関わる8ハウスとか蠍座とか冥王星とかに150度とか135度とかができているといやーんな印象を受けるけど、そんな簡単に死んでは困る。
というか占い師はネガティブな鑑定結果を出してはいけません。あくまでポジティブに伝えるのが占い師の仕事です。 本当に死ぬ時間が分かるのはデスノートの世界だけで十分です。 この星占いもバビロニア時代、4000年も前から研究されている分野ではあるし、今現在も新しい準惑星なり小惑星なりが発見されたりしている世界なので、100年1000年と経つごとに進化していくでしょう。 本当に自分が死ぬ時間とか分かるようになるかもしれないですが、少なくとも今現在の占星術は人が死ぬ時間なんて正確には予知できないでしょうね。 僕が学んでいる星占いは自分が望んで生まれてきた一番楽な生き方をするってのが目的なので、死ぬ時を学んでどうするのかと。
もちろん他の占いもそうでしょ。 非常に霊感が鋭くてあっちの世界とつながっていたりする人とか、もしかしたらそういうのが見えるのかもしれないけど。 それでもお客さんを不安にさせることなんて言うもんじゃ無いです。
ってことで、そんな事言う占い師は相手にしないほうがいいかと。 少なくとも星占いでそういう事言う人いても気にしないようにしてください。 そんなの気にしてたらいつの間にか壺でも買わされかねないです。 やっぱり僕は安心感や希望を与える占いを提供したいものですね。