2015年から始まり4度目の年間占いとなりましたねえ。 週間占いも好評いただけているようで何よりです。 2018年も引き続きよろしくお願いいたします。 さて、まずは大きな動きから見ていきましょう。

全体的な星の動き

火星

若干スピードは遅く、2ヶ月で1星座のペースで移動します。 7月から9月まで逆行します。

木星

蠍座を進行しますが、3月から7月まで逆行するようです。 11月に射手座へ移動します。

土星

山羊座を進み続け、4月から9月まで逆行します。

天王星

5月に牡牛座へ移動しますが、8月に逆行を初め11月に再び牡羊座へ戻ります。 非常に注目度の高い天体となるでしょう。

海王星

魚座に留まり続けます。7月から12月まで逆行するようです。

冥王星

こちらも山羊座に留まります。 4月から9月まで逆行します。 去年とほぼ変わらずですね。

ざっと見た印象

2018年は2016年や2017年と比べると何か違う、という感じを受ける人も多いのでは。 2017年末の土星移動、2018年の天王星移動によって火から地へとエネルギーが移動します。 やっとたどり着いた地、という感じを受けるかも。 ここで土を耕そう、なんて人も多いかもしれないですね。 牡牛座は所有にこだわる星座。 強みを、資金を、美を、持ってないと満足できない星座。 そういうものを手に入れる、そういう世界にフォーカスが当たりそうですね。 けっこうここ数年はやりたいことやって生きるとか、気持ちだけで走り出す人が多かったかなと思います。 なんだけど、これからはそれだけじゃ駄目で。 力が無い人は淘汰されていく。 とりあえず結果見せろ、気持ちだけじゃ駄目。 そんな世の中になっていくんじゃないかなという印象ですね。 ただこの天王星、11月にはまた牡羊座に戻るのですよ。 一時退却と言うか、今回は体験版とか、本当の戦いはもう少しだけ先なのです。 ってことで、自分の力を試す機会と考えるのはありかも。 まずはやってみて、それから考えるのも一つの作戦なのかもしれないです。

1月

太陽月水星金星土星冥王星の6天体が山羊座に集結する1月。 一つの答え、という形なのかなあと思います。 去年、一昨年にやってきたことに対しての答え。 そういうものを受け取るような感じになるのかな、という印象を受けました。 天王星も順行に戻るので、次に目指す場所が明確になってくるでしょう。

2月

今度は魚座に太陽月水星金星海王星と怒涛に集結していく2月。 夢が膨らむ時期ですよね。 この時期は現実を見るよりもしっかり未来を見るべきでしょうか。 そしてきっと、もう不要になった心というものが出てきているはず。 それをしっかりと終わらせて、新しいものが入ってくるために準備するのが良さげです。

3月

そして春分の3月は太陽月水星金星天王星が牡羊座へ。 さらに水星逆行があります。 火星も山羊座に入ってくるし、色々と本当に始まる時、なのですかね。 この時期までに色々と準備なり手続きなりしておくとより2018年を楽しめるのではないかなと思います。

4月

4月は土星と冥王星が逆行します。ガツンと来そうです。 気合を入れないといけないかもしれないですね。 甘い未来に油断しないように。 ただ金星も牡牛座にあるので、それなりに見返りはある月になると思われます。

5月

火星、天王星、金星がそれぞれ水瓶座、牡牛座、蟹座へと移動します。 あまりその場の勢いというものが通用しなくなり、勢いだけで突っ走ってきた人はつらいかも。 しっかりと自分の実力を問われることになるので、自分磨きはしっかりと。 計画性大事です。

6月

海王星が逆行に入ります。 木星、土星、冥王星も逆行中なのでなんだかスローペースを感じるかも。 焦らないようにしてください。 獅子座金星と水瓶座火星の180度が目立つので、自分の意見はしっかりと告げたほうが良さげ。 自分をしっかりと出していったほうが良いです。

7月

木星は順行に戻るものの今度は火星が逆行。 135度や150度アスペクトも多く、ちょいとばかし混乱しそう。 後半6星座はだいぶ混乱してますが前半6星座は全部順行という形なので、自分をしっかりと持って。 組織に依存すると自分まで壊れます。

8月

7月末に水星が逆行を始めています。 そして火星は山羊座に逆戻り。 太陽、土星、天王星のグランドトラインが一度組み直す、というような印象。 一度引き出しの中を空にして再配置。 そんな感じでしょうか。 組織なんかは再統合とか解体とか起こりやすそうなのでご注意を。

9月

水星は乙女座へ。 金星は蠍座へ。 火星は水瓶座へ。 きれいに再配置したことによりスムーズさが伺えます。 土星も順行に戻るので秩序さが感じられますね。

10月

ここで金星が逆行。 蠍座での逆行なのでちょいと深いところに溺れてしまうかも。 衝動買いとかも注意だけど、水瓶座の火星と90度なので恋愛事情にもやや影が。 カップルは注意したほうが良い時期でっせ。

11月

水星と木星が共に射手座へ入り、天王星は牡羊座に逆戻り。 んで水星は3度目の逆行。金星も順行に戻ります。 久々に火のターン。 一度だけ選び直すチャンスを与えるとかそんな感じですかね。 人生をやり直せるならいつから?とかそんな質問を受けてるみたい。 とりあえず再びエネルギッシュに衝動的に動ける時期なので活用してみてください。

12月

水星金星火星が水星座にいるので感情が重要。 どんなに合理的に物事を進めても、やっぱり人は感情で動くというか。 そして2019年と共に再び山羊座に天体が集結するのですが、2017~2018のように何かが始まるという感じじゃなくて。 親戚が集まって調子はどう?という感じになるのでは。 3部作の1作目が終わるような感じ、と思えばよいかなという印象です。

星座ごと

量が多いので別ページにて解説します。 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座