年間占いってのは見る範囲が馬鹿みたいに広くて難易度が高いのだけれど、やらないと始まらないのでとりあえず出すだけ出しておきます。 そのうちどんどん追記するかもしれないけどね。 2016年の占いはもっと激しく書けるようになるといいですなあ。

牡羊座

悶々と考えたり、あてもなく行動する時代は終わりました。 来年はより具体的に物事を実現できるようになれそうです。 そのためにも、今の目標をはっきりさせましょう。 あなたが何になりたいのか。 どこへ向かいたいのか。 具体的に考えれば考える程、2015年も具体的になっていくかと思います。

牡牛座

数学の公式を知っていれば1分で解ける問題も、知らないだけでものすごく遠回りをしたりしてしまいます。 物事を成し遂げるには、ただがむしゃらに進むよりももっといい方法があるのです。 もっと幅広い世界に目を向けることが、その方法にたどり着く近道なのかもしれません。 あるいは他人から手法を学ぶ、というのも近道につながりそうです。

双子座

目を閉じて、心の奥に目を向けてみましょう。 その奥に映る世界、まずそれがキーポイントとなります。 この世界を他人と共有してみると、明るい発展が見込まれるかもしれません。

蟹座

自分のビジネス、働き方についてしっかりと向き合う一年になりそうです。 今年は主に感性とか芸術性が磨かれそう。 集団の中で磨くよりも個人で磨いたほうがさらにシャープになりそうな印象です。

獅子座

全体を通して自分のやりたい事がやりやすい感じです。 が、周囲の目をしっかり見て行動しないと気が付かないうちに迷惑をかける可能性も。 後半は行動するよりも自分の内面を磨くほうがプラスになりそうですね。

乙女座

新しい世界への希望が見出されそうな印象。 でもその世界は、誰もが知っているような世界ではなくて、少し未来的な世界。 人との交流にヒントがあるかもしれないですね。

天秤座

原点回帰、という印象。 自分自身の人生を振り返ってみると、きっと今の行動の起点となるものがあるはずです。 そこに今後の人生を作っていくヒントがありそうな、そんな感じがしました。

蠍座

去年まではさんざん色々と考えてきたでしょう。 今年はようやく気分が晴れます。考えたことを表に出していく感じになっていくかなと思います。 去年収入が不安定だった場合、今年はだいぶ安定してくるのでは。

射手座

射手座という星座はなかなか行動に移しづらかったり、だらけやすいところがあるのですが ようやく重い腰をあげる時が来たようです。 本来の自由を取り戻した射手座は無敵です。縦横無尽に戦場を駆け回りましょう。

山羊座

去年までである程度の成果をあげることができたかなと思います。 そして、今次の目的地へ進み始めているのではないでしょうか。 今あなたが進むために行うべきことは、信じることです。 信じれば、確実に未来はやってくるでしょう。

水瓶座

対人関係がキーワードになりそうな予感。 新しい人脈とかに恵まれるのでは。 そして自分の理想が少しずつ固まり始めるかと。

魚座

前半と後半で色が違う年になりそうです。 と言ってもどちらも他人がキーワードになりそうですが。 前半は他人のために奉仕するような感じ、後半は人との交流って感じでしょうか。