先日とあるソフトのインストール方法がわからない、とお問い合わせをいただきまして。 その対応をしたのですが。 あ、こんなことも知らないんだと思う点が多数ありました。 一つはUAC問題。 管理者権限無しに起動したアプリではC:¥windowsとかC:¥Program Filesに書き込めないという問題、もうずいぶん昔の話のような気もするけど、去年のXPからバージョンアップのせいで最近この手の問題にぶつかる人多いようです。 他にもexeファイルをダウンロードする際にそのまま実行してしまったようで、「右クリック押して対象をファイルに保存してください」とか説明したり、Program Files(x86)という存在が出てきたり、パソコンに疎い人はこのあたりの問題にことごとくぶつかるようです。
だからブログに初心者用の記事を書く場合は、これでもかってくらい詳しく書きましょう。 ターゲットがもう少し中級者向けなら別に好き勝手書いていいのですがね。 windows8はデフォルトで.net3.5が動かないから、きっとwindows7の時代が終わったらこういう問題にぶつかる人は多数出てくるんだろうなあと思ったり。
昔から使っていたソフトが使えない、というのはどうしても起こり得るので、どんどん新しいソフトに乗り換えて行くことも大事ですよ。