正直びっくりであるが、PlayStation3のFinal Fantasy13がiOS/Androidに出てきた。 FFシリーズは1~6まで出ていたと思うけど、まさかPS1の7~9、PS2の10,12を飛ばしてFF13とは。 とりあえずNexus7 2013でプレイしてみました。 Screenshot_2015-04-12-19-31-11 販売元はスクエニではなく、ブロードメディア社。 そして、こんな注意書きがある。
▼△ 本アプリは「クラウドゲーム専用アプリ」です△▼ 【ご利用にあたっての注意事項】 本アプリは、ゲームプレイ中、常にストリーミング通信が発生いたします。安定した3Mbps以上の有効帯域をもつ、WiFi接続環境にてご利用ください。 必ず、ご購入前に無料お試しプレイ(30分間)で動作確認を行ってください。購入後のキャンセル・返金等には対応できません。
つまり常時通信されてしまうと。LTE回線にしろwifiにしろ、通信制限がある場所でのプレイは非推奨ですね。 家庭のLAN、もしくはWiMAXなど無制限通信ができる環境じゃないとプレイしないほうが良さそう。 我が家のケーブルTVの無線LANでプレイしてみたけど、そこまでラグとかの影響は少なくプレイできないってほどでもない。 非常に画面キレイです。 Screenshot_2015-04-12-19-39-18 でもやっぱり時折カクつくね。通信的なものか処理が重いのか。 一応30分間お試しプレイができるので、まずはそれで試してみるといいかと。 でも今後こういうストリーミング系のゲームは増えるかもしれないですね。 PS以降のゲームは容量がでかいし。 ただこれNexusPlayerでプレイできないみたいなのは何とももったいないなあ。 リモコンはともかくゲームパッド対応としてリリースすればいいのに。 色々実験的なソフトっていう印象ですねえ。