今日セミナーに行く予定だったのだが、予定だけ書き込んで申し込むのを忘れていたというとんでもないミスをしでかしていた。 平日だったから行けないかもしれないし、とりあえず予定だけ書き込んでしまったからなのですが、ああ失敗。 水星逆行から順行に変わる時期だからこういうこともあって仕方ないか。 日程発表された時はまだ別の予定が入るかもしれないから、とりあえず様子見ってことはあります。 だからもう少ししてから申し込もうとすると、すでに満席になっていたり。 かと言ってとりあえず申し込みをしてしまうとそこに予定が割り込んできたり。 なんともよくある話です。
まずは、そのイベントの優先度を考えるのが一番でしょうかね。 何としても行きたいイベントなら他を犠牲にしても予定を確保するべきだからさっさと申し込むべきだろうし、行けたら行くというレベルならまあ後でもいいだろうし。 ただその行けたら行く、というイベントは行けるようになったらちゃんと申し込まねばどうしようもない。 予定を確保しても申し込みをしないと意味が無いですからね。
ってことで、申込締切間近になったら再度確認するとか、申し込みまだとか予定帳に書いておくとかしておきましょうね。 せっかく楽しみにしていたイベントを申し込み忘れとかアホらしいので。