長年仕事していて思うのは、食生活が悪かったり睡眠が悪かったりするとすぐに心を壊してしまうということ。 人間関係とか仕事内容が原因で壊れるってこともありますが、とりあえずこれらが自分でも良くないと思ったら早めに対処すべきです。 ほっておくとけっこうひどくなってしまいますし。 最近眠れてないと思ったら、そのうち精神的に良くない状態になるのは確実と思ったほうが良いかと。

逆に最近ストレスとかで厳しいと思ったら、意図的に早く寝るとか食生活を見直すとかするのも良いかと。 ビタミンとかミネラルとか不足しているものがあったら積極的に取りましょう。 そうすれば意外と簡単に治ることも多いです。

ま、何事にも根本的な原因がどこかにあるわけで、それを解消させない限り同じことを繰り返してしまうのですが。 毎日暴飲暴食とか繰り返している人が体調不良で休みます、なんて言っても誰も心配してくれなくなってしまいます。 毎日徹夜続きじゃ体壊すに決まってます。 それくらい分かるでしょ。

だからこそ、自分の体の調子はしっかり確認するべき。 まずくなってきたら早めにケアすることです。 そして依存症とか病気を感じたら早めに対処しましょう。 何事も早め早めに点検すること、それが日々の健康につながりますので。