Dropbox passwordsを使ってみた

なんだかDropboxがパスワード管理ツールを出したらしい。
Dropboxは有料ユーザーなので使ってみることにした。
なんかVault機能含め、頑張ってますなぁ。

とりあえずこのソフト、常駐系アプリとブラウザ拡張の2つからなるアプリっぽい。
lastPassのVault部分が常駐系アプリとして起動しているんですね。

んでブラウザ拡張はパスワードを自動でフォームに入れてくれると。
常駐アプリはcsvからインポートとかできるので、lastPassのエクスポートしたデータをそのまんま入れられました。

まあ使ってみた感じ、まだまだ発展途上な印象。
とりあえず常駐アプリはメモ部分がコピペできないのが痛いかも。
ユーザー名、パスワード以外に入力部分があって、それをメモ部分に残しておいてもコピーができない。
編集画面にしないとテキストを選択できないんですよ。
しかもMac版のほうはcmd+C押してもコピーできなくて右クリック開いてじゃないとコピーできなかった。

スマホアプリ版はまあそこそこだけど、iPadは専用アプリじゃなくてiOS版アプリなのでlastPassと比べても使いづらさ満点。
セキュリティ的には自動ロックもあってそれなりに強固なのだけど、もう少し改善が望まれるアプリだなーという印象でした。
まだlastPassは卒業できないか。
でもがんばってほしいものです。