この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 9時間目となる今回はドラクエ2の6時間目にあたります。 今回はいきなりハーゴン戦から。 レベルは37,35,30。パルプンテ覚えた。 今回のハーゴンは楽だったぞ。 イオナズンとかほとんど使わず。 で、シドー戦。 なんと激しい炎3連発。 容赦なく焼け焦げにされました。 死んでしまうとは情けない。 シドー戦はだいたい運に左右されるので、そのまましつこく4回目の突入。 今回はハーゴンにイオナズン3連発。 非常に苦戦したもののなんとか撃破。 ここで祈りの指輪が壊れる。まだ3つあるけど。 てか今まで全然使わなかったね。 海底洞窟で1回2回使った程度。 ザハンの指輪は回収いらないかもしれないですなあ。 んでシドー戦。 やっぱり激しい炎はきつかったけど今回はなんとか撃破。 20分弱。ふう。これでドラクエ2クリア。 ローレシアへ飛んでエンディング見て、25分くらい。
時間がまだあるのでドラクエ3へそのまま移行します。 ドラクエ3の条件は ・転職禁止 ・初めからいる仲間を使う ・ノアニールの人をちゃんと起こす ひえー。我ながら厳しい条件。 これだけでだいぶ他のチャートを参考にできなくなる。 ってことでスタート。 クリアは6〜7時間くらいかなあ。
まずは勇者の職業決定。 てかこれ、どうあがいても作為的になってしまうな。 どうすればどうなるかってのがもうだいたい分かってるし。 ごうけつとかタフガイとかは楽になってしまうので、あえてストイックな道を歩もう。 とりあえず洞窟を立て札通りに進まないでわがままになりました。
さあゲームスタート。 タンスを調べ力の種を勇者に。+3。 城へ入る。 城で毒消し草、ちいさなメダル1枚目を回収。 2階でラックの種を回収、勇者+1。 王様に話してアイテムもらう。 街へ帰還。 ルイーダの横の樽から25G、家で薬草回収。 じいさんのへそくりは取らないw で、商人だけ作ってデフォルトの3人を仲間に加える。 戦士ネルソン、がんこもの 僧侶エルシト、さびしがりや 魔法使いベティ、わがまま が加入。
まずは岬の洞窟の前にレーベへ。 ちからのひみつを回収、勇者に使ってちからじまんにする。 勇者の性格なんてすぐ変わってしまうものです。 メダル2枚目を入手。 続いて岬の洞窟へ。 薬草を回収。旅人の服は僧侶へ。 ナジミの塔へ入り宿屋へ。 勇者以外のレベルを3にしておく。 ちいさなメダル3枚目、40G、キメラのつばさを入手。 バブルスライムとかたくさん出たらニフラムで消す。 フロッガーもたくさん出たらニフラムのほうが早い。効きにくいけど。 最上階でおてんば辞典と盗賊の鍵を回収。 キメラのつばさでレーベへ。 魔法の玉、賢さの種、毒消し草を回収。 賢さの種は魔法使いへ。+3。 んで地下通路へ入り、素早さの種、木の帽子、32Gを入手。 木の帽子は勇者へ。素早さの種は魔法使いへ。+2。 そのままアリアハンへ行き、城でちいさなメダル4枚目を入手。 夜までうろつき、アリアハン民家でちいさなメダル5枚目を入手。棘の鞭と交換。勇者へ。 銅の剣を戦士へ。 休んでレーベへ向かい、不要品を売って亀の甲羅を魔法使いへ。 この時点でレベルは3,4,4,4。 さてロマリアへ向かいますか。
いざないの洞窟近くの祠でちいさなメダル6枚目とキメラのつばさを回収。 いざないの洞窟は基本戦うけどお化けアリクイとかアルミラージとか6ダメージくらい受けるのでHPには注意。 聖なるナイフだけ回収。戦士へ。銅の剣は僧侶へ。 無事に抜けられた。ロマリア到着。 ロマリアでは満月草、毒消し草、皮の帽子、頭が冴える本、くじけぬ心、ちいさなメダル7枚目、8枚目を回収。 城でずるっこの本、ちいさなメダル9枚目を回収。 頭が冴える本を僧侶に使いきれものへ。 くじけぬ心を魔法使いに装備、がんばりやになる。 皮の帽子は戦士へ。 ここで終了。 次回は魔法の鍵はまず取れるかと。船は厳しいか? あと15時間。