この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 今回は4時間目。 ドラクエ2が始まります。 テストランではシドーに大苦戦。イオナズン2連発にムーンブルクが耐えられないとかなり厳しい。 ハーゴンは気まぐれでイオナズン一度も打たないことあるんで、けっこう運に左右されたりする。 スマホ版はギラがグループ攻撃だったりルーラが選択制だったりサマルやムーンがレベル50まで上がる、 しかし呪文覚えるのが遅めだったりと色々仕様が違います。 さらに銀の鍵がクリア必須アイテムだし、もちろん満月の塔ワープやマヌーサザラキなんて使えません。 ってことでSFCとかのチャートとはだいぶ違う。 クリアは5時間位かなあ?? さて、今回の制限です。 「福引券を手に入れたら破り捨てる」 錬金は不可とします。 辛いのは序盤だけだけどね。
ってことでゲームスタート。 3分少々のオープニングを経て旅立ち。 銅の剣と50Gを回収、後は誰にも話さない。 リリザへ到着。道中でレベル2へ。 宿屋に泊まって後は何も散策しない。 サマルトリアへ。現在7分。 サマルトリアも王様に話すだけ。 この後デスルーラするのでキメラの翼3つほど買っておく。 てかここでセーブしなければデスルーラでローレシア戻れるらしい。なんと。 とりあえずレベル3まで上げて勇者の泉へ。 勇者の泉、まっすぐ爺さんのところへ。 話を聞いてついでに毒消し草回収。これで12分。 デスルーラでサマルトリアへ戻る。 キメラでローレシアへ。 王様に話を聞いて今度はキメラでリリザへ。 ルーラの移動先指定ができるのがスマホ版の強み。 14分でサマルトリアを仲間に。
薬草を2つほど買う。 ドラキーが棍棒落としたので後で売ろう。 ムーンペタへ。 18分、そんなに苦戦せずさくっと辿りつけた。 セーブと宿屋の後、ラーの鏡を取りに行く。 道中ラリホーアントに逃げ失敗、ラリホーで眠らされてローレシアの王子が死亡。 なんとかラーの鏡入手。20分。 戻るの面倒なので毒の沼をうろついて死亡。ムーンペタへ戻される。 んで21分、ムーンブルクの王女を仲間に。 さっきの棍棒売ってサマルトリアを生き返らせる。 3人揃ったのでキメラでリリザへ戻る。 銀の鍵はスマホ版では必須アイテムなのだ。 とりあえず近辺をうろついてサマルトリアをレベル3へ。ギラを覚える。 ついでにムーンもレベル2へ。ラリホーを覚える。 スマホ版のギラはグループ攻撃。便利すぎる。 が、その分まじゅつしやリザードフライがおっかない。 何気にメタルスライムもやばい。 ファミコン版ははぐれメタルのベギラマで全滅なんてザラにあったけど、似たようなもんだ。
少しお金があったので、サマルに皮の盾を買って風の塔の前に湖の洞窟へ。 道中の敵はこの後の風の塔のために経験値稼ぎたいのでギラ、ラリホーで倒す。 前述したとおり魔術師には注意。 素早さの種と命の木の実をムーンに。それぞれ+3、+5。 キメラのつばさと267Gを回収。 銀の鍵を入手、38分。 とりあえず500Gくらい溜まっていたので歩いて帰る。 リリザ付近で少し稼ぎ、ローレシアとサマルトリアの皮の鎧を売って鎖帷子を二人に装備。 この時点でレベルは7、6、4、49分。 なんとか風のマントに間に合うか? キメラでムーンペタへ。セーブして風の塔へ。 ぐんたいアリ、ラリホーアント、大ネズミ、よろいムカデなんかはグループで出たらバギで一掃。 マンドリルは逃げましょ。 風の塔へ。道中406Gを回収。 56分、風のマントを無事入手。 余裕があったので祈りの指輪も入手。 デスルーラするか迷ったけどまだ戦えそうだったし、キメラが無かったので歩いて帰ることに。 と外へ出て少し歩いたらメタルスライム出現。 なんと会心の一撃!倒しちゃった!これは嬉しい。 そんなわけで61分、ムーンペタへ帰還。 次回は船とって鍵とロト装備取って大灯台行けるかどうかってところか。 あと20時間。