この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 さていよいよ20時間目です。残り少なくなってきました。 ドラクエ4の45分程度からです。 まずはカメレオンマンをぶち倒しに行く。 レベルは4、3、3。 ルカニもスカラも無いからちょっと不安ではあるけど突入。 まずは暴れ狛犬をアリーナの打撃+ヒャドで撃破。 クリフトは回復。 2匹とも倒したらアリーナは攻撃、クリフトは回復、ブライは防御。 何度か回復されるけどそのうち会心の一撃が出て撃破。 手に入れた命の木の実はアリーナに。+4。
そのままフレノールへ。 セーブしてリセット、畑にある命の木の実をアリーナへ。+6。 薬草を少し買っておく。 さてドラクエ4の2章の鬼門は次の南の洞窟とさえずりの塔。 このまま南の洞窟行くのはちょい不安なのでいったん砂漠のバザーへ行ってうろこの盾をクリフト、ブライに装備させておく。 力の種はアリーナへ。+2。素早さの種もアリーナへ。+1。 少し戦いクリフトがマヌーサ、ブライがラリホー覚えたので突入。 鬼小僧の大群に苦戦したものの、そこまで苦戦せずに黄金の腕輪ゲット。 道中で手に入れた素早さの種をアリーナへ。+1。
んでキメラでフレノールへ戻り、盗賊の鍵をゲット。 20分程度。 てかここで黄金の腕輪を渡さなければデスピサロは誕生しなかったのにね。 全ての元凶である。 バザーへ3回、サントハイムへ2回キメラが必要。 道中2個入手できる。 ってことでキメラを3個購入。 まずはバザーへ飛び、王様の話を聞く。 んでサントハイムでゴンじいさんから話を聞く。 キメラの翼と不思議な木の実を入手。クリフトへ。+5。 サランへ行ってマローニからさえずりの塔の話を聞く。 砂漠のバザーへ戻り、道具屋から情報を聞く。 ここが無いとさえずりの塔行っても誰もいない。 ようやくさえずりの塔へ。 キメラのつばさ、力の種、1200Gを入手。 力の種でアリーナ+3。 このダンジョン、ドラゴンバタフライ4匹がおっかない。 2回逃げ損なうと全滅の恐れあり。 そして全滅すると鉄の爪買うのが遅くなるので注意。
無事に逃げられた。 さえずりの蜜を入手後サントハイムへ。 35分。 王様を治して再度バザーへ戻り、旅の扉からエンドールへ。 色々散策する。 守りの種をアリーナへ。+3。 命の木の実をアリーナへ。+5。 鉄の爪も買ったので、あとはレベルアップのみ。 適当なところでアリーナのレベルを10まで上げる。 ここでタイムアップ。
2章終わらなかったか。やっぱり時間かかる。 3章は1時間もかからず終わるかな。 あと4時間。