この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 18時間目、ドラクエ3の8時間40分。 これがドラクエ3のラストになるかな。 ってことで前回の続き、いきなりゾーマ戦からです。 ゾーマは凍てつく波動がうざったいのがポイント。 凍える吹雪をフバーハ無しは非常に痛い。 しかもゾーマの凍てつく波動は自分にかかった呪文まで解除しやがる。 ってことで僧侶はフバーハとルカニばっか。 MP温存のためベホマラーは極力使わず、余裕があるときは防御しておく。 魔法使いは基本賢者の石、余裕ができたらバイキルト。 勇者は殴る。 戦士はAIにしておけば基本殴る、状況に応じて自動で賢者の杖、復活の杖を使ってくれる。 今更だけどスマホ版はドラクエ3もAIが使えるのだ。 呪文ばかり使って頭悪いけど。ラリホーマヌーサ大好きなのよねこのAI。 マクロベータにマヌーサ使われても困ります。
さてそれはおいといて。 基本これだけで他に特記事項は無いのよね。 一度世界樹の葉を使ったくらい。 バラモスに比べたらずいぶんと安定してます。 勇者戦士はドラゴンシールド、僧侶はドラゴンローブ、魔法使いは光のドレスでそれぞれ吹雪を軽減しているのでそうそうピンチにはならない。 マヒャドも僧侶魔法使いは魔法の盾装備しているからそれほど怖くもない。 ってことで一回で撃破。 やっぱりゾーマよりバラモス、シドーのほうが手強い。 闇ゾーマじゃなければ比較的楽なボスなのである。 子供の頃はもっと強く感じたのになあ。
ってことでエンディング見て終了。 15分ほどだったので、合計8時間55分か。 7時間くらいを想定していたのにな。まあいいや。
さて残り時間は5時間くらいしか無いですが、続いてドラクエ4へ移ります。 さすがにクリアは不可能だよなあ。 エスタークあたりでタイムアップかなあ? スマホ版ドラクエ、今まではトーセが開発だったけど、ドラクエ4からはアルテピアッツァ製になる。 こっちのほうが品質が良い印象を受けますね。操作性もいいし。 PS、DSで作ってるから?それともトーセよりアルテのほうが技術力ある? そんなわけでまずは序章。 力の種と薬草、毒消し草を回収。 勇者+3。 んで3分ほどで序章を終わらせ、第一章へ。 速攻でいけば20分切るのだけどのんびりアイテム捜索する。 フレアの家の力の種を使い+3。 レベル1のままイムルへ行き、木の帽子を購入。 んでアレクスに話しかけて戻る。 デスルーラのほうが早いけど歩いて帰る。 道中レベル2へ。
フレアを連れてまたイムルへ。 古井戸の場所聞いて直行。 ホイミンを仲間にし、580Gと空飛ぶ靴を回収。 ここってデスルーラだとお金損するから死にたくない。 からやっぱり歩いて戻る。 素早さの種は使わず、命の木の実を使い+5。 鉄の盾を購入して空飛ぶ靴を使う。 宿屋は泊まらず道中入手した薬草で回復。 塔では破邪の剣を手に入れるまでは基本逃げ。 特に苦労もせず破邪の剣を入手。 守りの種を使って+3。 力の種を使って+3。
回復場所近辺でレベル4まで上げてピサロの手先戦。 まずは大目玉を二回攻撃して倒す。 あとはホイミンに回復を任せつつ攻撃。 ホイミンがちゃんと回復してくれれば問題なし。 問題なかった。 イムルへ子どもたちを返し、バトランドへキメラの翼。 序章合わせて30分でクリア。 20分でクリアできなきゃ甘いのだがまあそこら辺はどうでもいい。
続いて2章の始まり。 上の階へ行き薬草、羽根帽子を回収。 ブライクリフト門番と話して戻り、壁を蹴破る。 すぐに1Fへ飛び降りず、グルっと回ってお金を回収するのを忘れずに。 ブライクリフト仲間になった。 サランの町で素早さの種だけ回収。 テンペの村へ行く途中でレベル2へ。 テンペの村で皮の帽子、素早さの種回収。 墓の裏にある命の木の実をアリーナへ。+5。 このまま突入しても勝率低いので一旦サランヘ戻る。 素早さの種2つを売り、アリーナに聖なるナイフ、ブライに皮の鎧を装備。 ここでタイムアップ。 次で2章終わるかな。2章は一番厄介だからもう30分くらい余計にかかるかも。 あと5時間。