この企画は24時間でスマホ版ドラクエをどこまでプレイできるか挑戦してみたものです。 17時間目、ドラクエ3、6時間40分です。 あと1時間じゃちょっとさすがに終わらんなあ。 ドラクエ4は最速でも6時間以上かかるだろうし、もう少しペース早くしたかったが仕方ない。 まずはドムドーラから。 そのまま海を東へ進みます。メルキドは行かなくていい。 妖精の祠でメダル82枚目と雨雲の杖を入手。 精霊の祠でメダル83枚目を入手。 リムルダールへ到着。 命の指輪、悟りの書とかを拾う。いらないけど。 力の種は勇者へ。+1。 メダル84枚目、85枚目、86枚目を入手。 賢さの種は魔法使いへ。+1。
そして北上してマイラへ。 メダル87枚目、88枚目、89枚目を入手。 不思議な木の実を僧侶へ。+2。 オリハルコンを売って王者の剣にする。
レナに会ったのでいったん上の世界へ。 まずはポルトガへ行って誘惑の剣をもらう。 そのまま商人バーグへ行ってメダル90枚目を入手。 あとはアッサラームへ行って魔法のビキニをもらう。 アリアハンへ行ってメダル85枚目のドラゴンローブと90枚目の復活の杖を入手。 これでメダル集めは終わり。僧侶はドラゴンローブ、魔法使いは光のドレスがあるから95枚目の神秘のビキニは不要。 100枚目のグリンガムのムチはさすがに手間が掛かり過ぎる。 ルビスの塔のメダルを考慮しても、どっか時間がかかるメダルを放置してよかったかもしれないですな。 岩山の洞窟とかマイラリムルダール間の洞窟とかガライの墓にもメダルあるし。
さてもらったばかりのドラゴンクロウを売って賢者の杖を買っておく。 これけっこうMP節約にいいのですよね。 力の盾も回復にはいいけど、盾はブレス対策のためドラゴンシールドが一番いい。 さてさくっとルビスの塔を攻略しよう。 ラゴンヌのマヒャドとメイジキメラのメダパニさえ気をつければそんなに怖いところでは無い。 光の鎧、雷神の剣、ルビスのまもりを回収。 さくっと聖なる祠へ行って虹の雫を入手。
今回はここまで。 次はいよいよゾーマ城。 次回で終わるか? レベル上げもあるからまあ無理でしょうががんばってみますか。 あと7時間。