始まりましたドラクエアドベントカレンダーもどき。 まずはドラクエ1から。 ドラクエ1の制限は以下の通り。 ローラ姫を助ける ドラゴンを倒すのは1回のみ 死の首飾りチャレンジは一回のみ ドラクエ1は基本レベル上げばかりになりますな。 ってことで始めます。 なおプレイ端末はNexus7です。 まずは120G、たいまつ、鍵を手に入れ1Fで薬草を回収。 街では棍棒、布の服、龍の鱗、たいまつ×2を買い宿屋のキメラの翼を回収。 んでマイラへ向かいます。 道中ゴーストとかをたいまつで倒したりしてレベル2へ。
マイラでは笛はアイテム欄の都合上今は取らない。 力の種を回収。+3。 ぬののふくも回収。 ここで布の服手に入るからわざわざラダトームで買わないのも手かもね。 近所で戦うのは怖いので少し戻ってゴーストやドラキー倒してレベル3へ。 宿屋に泊まった後リムルダールへ。 スマホ版ドラクエ1はエンカウントそんなに高くないのでそこまで怖くない。 リムルダール近辺で魔道士に2回逃げ失敗して焦ったけど無事にリムルダールへ。 キメラの翼回収。 ぬののふく、たけざおを売る。 鍵屋のツボから112G、守りの種を回収。+4。 そのお金で鍵を6個買う。 この時点で12分。
デスルーラでも良かったけどキメラの翼でラダトームへ帰る。 まずは宝物庫へ。 345G、鍵、不思議な木の実、素早さの種を回収。 不思議な木の実は+5、素早さの種は+1。 鍵を開けて薬草、命の木の実(+5)、太陽の石を回収。
続いてガライへ。 このあたりもっと最適化できそうだけど鍵を開けたいまつ、銅の剣、630Gを回収。 銅の剣、装備している棍棒、布の服を売って鉄の斧、鎖帷子を購入。 そのままガライの墓へ行ってもいいのだけど一旦岩山の洞窟へ。 この時点で20分くらいだったかな。 岩山の洞窟B1Fで341G回収。 B2Fで531G、鉄の盾、力の種、不思議な木の実を回収。 死の首飾りは手に入らなかった。 力の種は+1、不思議な木の実は+4。 鉄の盾を装備。テストプレイでは購入してからここに鉄の盾があると気づいてしまった。
ガライへ戻り、ガライの墓へ。 この時点で32分。レベルは6。 B1Fで命の木の実(+5)、533G、鍵を回収。 そのまま銀の竪琴入手。 お金がそこそこ溜まっているから歩いて帰ろうか、としてたらメーダロードに殺された。 死霊の騎士以外は勝てると思ったら意外と強かったのね。 ラダトームへ戻される。 とりあえずセーブして、ロトのしるしを回収に行く。 テストプレイではレベル7で行ったけど、今回はレベル6でも1発で行けた。 メイジキメラに一回逃げ失敗したくらいでスターキメラも影の騎士もドラゴンも出会わなくてよかった。 キメラの翼で帰る。この時点で38分。
マイラへ向かい銀の竪琴と雨雲の杖交換。 んでリムルダールへ向かい虹のしずく入手。 今取っても別に使わないし、これからしばらくレベル上げなので後回しにしたほうが安全だったりするかもね。 この時点で44分。 さてこれで竜王とはすでに戦えるのだけれど勝てるわけがない。 とりあえずレベルを上げつつ鋼の鎧を買う。 鋼の鎧を買った時点で59分。終了することにする。 レベルは9。 というわけで次回へ続く。 あと23時間。