僕はエンジニアであす。 プログラムを書けます。 ホームページを作れます。 簡単なものならものの数分でできてしまいます。 が、世の中そうでも無い人はたくさんいるのです。 だから、そういう人の前ではめちゃくちゃ驚かれてしまうのです。 まるで魔法を使ったかのように。 例えば、こんな感じのjQueryを書いてみる。 $("#aaa").on('click', function() { point += 100; $("#bbb").html(point); }); aaaフィールドをクリックするとbフィールド内の数値が増えていく。 わずか4行。 が、知らない人にとってはすごいと驚かれるのです。 まるで魔法を使ったかのように。 もちろん会社じゃ別に驚かれるようなことでもないです。 エンジニアだったらhtml()じゃなくてtext()にしろとか言う人もいるかもしれない。 が、やっぱり知らない人にとっては魔法なのです。
だからこそ。 この力を仕事だけに使うのはもったいないのです。 知らない人のために使うべきなのです。 そうすると、仕事の1/10の労力で100倍の喜びを得られるようになりますよ。
もちろんお金を取るか、ビジネスにするかという問題はつきまといます。 僕は本業はちゃんとあるから暇つぶし感覚でそういう事をしてしまいますがね。 でも実際オープンソースでソフトウェアを公開する人たちだって似たようなものですから。 制作物に対価を求めないというのもありかもしれませんよ。