JetBrainsから出ているDB操作ツール、DataGrip。 ちょっとこいつを使ってみるのもありかな、と。 んでちょっと検討してみました。

同期

基本的にこのDataGripはIntellij IDEAやPHPStormに付属しているので、そっちを買ったほうがお得である。 でもなんで検討するか。 まず、コーディング用としてはVSCodeでも十分。 Intellijは機能が多すぎたりJREのバグに巻き込まれたりする。 あとIDEAとか初回起動がやたら時間かかるんですよね。 良いツールではあるのだけど。 VSCodeだとDB操作ツールが無いから、やっぱり何かツールが欲しかったり。 それにソースを書かないけどDBいじりたい時、要はMySQL WorkBenchとかの代わりとして使うのはありかなあと。 DataGripならポスグレもSQLiteもいじれるし、ちょっと検討中。 エイヤと買っちゃってもいい気もするけど、とりあえずトライアルだけ入れて考えよう。

結果

で。入れてみたのですが。 日本語入力のバグはどうにかならんもんですかね。 公式バグ報告にも出ているのですが、Google日本語入力やfctixで候補窓の場所がウィンドウ外に出るのですよ。 https://youtrack.jetbrains.com/issue/IDEA-114040 これどうにかしないと使いづらいなぁ。 Microsoft IMEなら問題ないのだけど。Linux MintにMicrosoft IMEは無い。 というわけで、ちょっと様子見。 一年くらい前からopen issueになっているし、治らない気もするなぁ。