この春から一人暮らしする人もいるでしょう。 一人暮らしで考えるものはやっぱり食事である。 何を食べていくか。自分で作るのか。コンビニや外食だよりか。 それについて考えてみよう。

外食は高い。支払った額だけを見ると

どうしても外食はちょっと値段が上がっちゃいますよね。 ちょっと定食とか食べたら一食1000円とかしてしまったりもする。 松屋とかでも数百円しますね。 だから自炊のほうが確かに安いです。 値段だけを見ると。

時間的費用を考えると、そうでもない

が、食材的にはそうでも作る時間、片付ける時間とか考えるとまた話が違ってくる。 準備、調理、片付けに1時間かかってしまったらそれは一時間無駄にしてしまうことでもある。 外食だと調理も片付けもお店がやってくれるから、その分の時間を有効に使える。 お小遣い稼ぎとか、ブログ書くとか、趣味でストレス解消とか。 1時間、バイトしてたら数百円なり千円なり稼げてもとが取れてしまう時間じゃないですか。 そう考えると必ずしも自炊の方が安い、とは言い切れなくなったりも。 目に見えないだけで、時間を活用しているのだから。 外食なら基本美味しいし、家庭では作れないようなものも食べれる。 自炊は経験が浅いと失敗も多いです。 三角コーナーのネットが無い、醤油切れてる、スポンジ汚れた、 そういう調味料やら調理グッズやらの代金も重なりますし。 余らせたりすることもあるし、 下手すると三日連続同じ料理になってしまいます。 もしくはとんでもない量ができます。 一人前のつもりだったのにできあがってみると二人前とかの量だったりするのでお気をつけて。 結果、自炊は高いのです。

何を優先させるか

結局何を優先するかなのですよ。 時間が何よりも大切だとか考えるのならコンビニ飯とか外で食べるとかが早い。 おにぎりやサンドイッチなら食べながら他の作業だってできる。 が、健康を犠牲にする可能性もある。 栄養バランスとかを大事にするのなら自炊のほうがいいでしょう。 野菜取ろうとか、調味料も調整できる。 が、手間暇かかる。 結局それは時間を犠牲にするため、やりたい事ができなくなる可能性も。 もちろん最近はシリコンスチーマーとかレンジ入れて放っておくだけで色々なものが作れるし、 楽にはなっているのですが。 この春から一人暮らしするって人は考えてみるといいですよ。 あなたが何を最重要とするか。