ITの世界に長くいるとこういう質問受けること多いですよね。 どれ買ったらいいか分からない、と。 そういう人のために、とりあえずいくつかの基準を。

メーカーやデザイン、重さ

個人的に一番重視するところはここだったり。 ロゴがダサい、デザインがダサいPCは基本却下。 パナソニックの丸いタッチパッドとか、ThinkPadの赤いボタンとかは個人的に好きじゃないのでアウト。 というわけでHPのSpectreとかEnvyシリーズが好きなのです。おしゃれ。 MacBookを使うのならそれはそれでいいけど、windowsの選択肢の豊富さはやっぱり魅力ですからね。

メモリ

次はこいつ。 とりあえず最低ラインは4G。 ただwindowsで4GはChromeでいくつかタブを開いて動画流したりすると使い切ってしまったり。 余裕じゃないけど、そこまで劇的に動作が重いってことは無いですね。 開発とかデザインとかやる場合は8G推奨です。

ストレージ

最近はHDDのメリットも減ってきたか。 HDDならでかい容量のほうがいいですね。 SSDの場合は64G以上が必須。32Gはソフト入れるようなスペースが無いです。

CPU

こいつは後回しでいいかと。 高速CPUはノートパソコンだと熱くなるし、重くなる場合多いし。 いくら高速CPUにしたところで、デスクトップの低スペックCPUのほうが性能良かったりするし。

まとめ

個人的には1.2kgくらい、8Gメモリが必須。 あとはデザインが良ければいい、ってところでしょうか。 特に重さとデザインは最重視してます。 デスクトップとノート両方使うので、基本的な作業はデスクトップで、 ちょっとした作業や持ち運びはノートでと使い分けてるのもあり、あまりノートパソコンのスペックは気にしないのです。