本日はブロガーが集結するイベント、ブロガーサミット2013に行ってきました!! 会ってみたかった堀正岳さんとかコグレマサトさんとか、色々なブロガーが来るうえに無料。 これは行かずにはいられない。 もともと500人くらいだったのを何も考えずに倍にしたという徳力さん。 だから赤字になるんだってw 基本的に司会者が質問して、4~5人がそれに対して回答するという形式でした。

パネルディスカッション1「ブログ~この10年~」

パネリストはギズモード・ジャパン初代編集長清田いちるさん、フリーライター岡田有花さん、ネットウォッチャーOtsuneさん、LINE株式会社の佐々木大輔さん。 この10年でブログはどう変わったかなどの話。 ここで意外だったのが、中の人によるとブログの勢いは全然落ちずに伸びていると。 SNSとかが普及するにつれブログの勢いは落ちたと思ってたのに、すごく意外でしたね。 10年前はフレームページにリンクするなとか、トップページにリンクを貼らないのはマナー違反とか、そんなのあったなーと懐かしかったです。

パネルディスカッション2「個人ブログからブログメディアへ」

パネリストはITジャーナリスト新野淳一さん、AppBankの村井智健さん&宮下泰明さん、トレンダーズのはあちゅうさん、研究者堀正岳さん。 アフィリエイトとかを中心とした話。 はあちゅうさんは悪あが記&世界一周以来ブログ本出したりとかアフィリエイトなどブログをマネタイズにしてないし、堀さんはGoogle+とかの活動のほうが印象強いから若干パネリストとしては選考ミスな印象。 ただはあちゅうさんが何を言われてもステマと言われ、ひとつの芸として確立しているステマ芸人って言われてたのが非常に面白かったです。 彼女アメブロを使う以上アフィリエイトはできないけど、アクセス数も高いしWordPressなんかに移行してマネタイズしてもそれなりの収入にはなるかもしれないですね。

パネルディスカッション3「ブログサービスの近未来」

パネリストはYahooの貝塚さん、NTTレゾナント(goo)の寺崎さん、シックス・アパートの関さん、paperboy&co.の吉田さん。 ブログというプラットフォームを提供する側からのお話。 確かにどの会社さんもそれなりに色々良いサービスを提供しているし、読者登録とかアメンバーとかのサービスもあるけど、 僕は自分で一から客を集めていくほうが面白いし、やりがいがあると思います。 まあ始めたばかりの人でも新着機能とかで見てくれる人が出るため、まずはここからスタートってのがいいのでしょうか。

パネルディスカッション4「ビデオブロガーの今」

パネリストはジェット☆ダイスケさん、アリケイタさん、佐々木あさひさん、タムカイさん。 ビデオブロガーという未知のジャンル。ブロネクはちょっとだけ名前聞いたことあったけど。 でもやっぱりビデオブログって、斜め読みができないですよね。 ざっと全体像を把握できないってのはちょっとやりづらい気がする。 ただこんな世界もあるんだなーってのはすごく面白かったですね。

パネルディスカッション5「ブログライフバランス」

パネリストはメレ山メレ子さん、岡田康宏さん、野間恒毅さん、津田大介さん。 メレ山メレ子さんってニコニコ超会議で見たっけ。虫について詳しく記事を出していましたね。 てか津田大介さんは最初ブログの名前をクリア・イン・ザ・スカイにしようとしていたらしいw ここはさすがに津田さんが良い事言ってた。 音楽系のニュースを誰よりも詳しくブログに起こし、それを売るとか。 オンラインメディアこそ営業が大事とか、ブログは専門性が現れるからその人の知識がよく分かるとか。

パネルディスカッション6「ブログを書くということ」

パネリストはコグレマサトさん、いしたにまさきさん、松村太郎さん、粟飯原理咲さん。 いい話が多かったですね。 「書けるものから書いていく」ってのは僕がWordPressに移転後最初にやったことだし。 コンセプトはあったものの、何を書くべきか迷ったから思いつくままに書いていましたね。 そして、自分のブログの助さんと格さんは何か、と。 けっこう面白い例え。自分は何だろうなあ。。。 そして最後に良い話。 どんなにブログの良さを語っても、書ける人は書けるし書けない人は書けない、と。 それは良い事でも悪い事でもないと。 だから書けない人に無理に書かせるような事はしちゃ駄目なのですね。

懇親会

スポンサーがビールとケンタッキーを無料で提供してくれました。 2013-08-24 19.22.36 すごい眺めw 以前ブログカウボーイでちょっとだけお話したしゅうまいさんとか20代にオススメしたい本があるッ!を知るきっかけとなったコウスケさん、お話こそしなかったもののgoogle+で活躍している鷹野凌さんなど色々な方が来ていましたね。わかったブログのかん吉さんとかも来てたみたいだけど見かけなかったな。 それにしても、みんなすごいなと改めて認識。 そしてブログってやっぱり面白い。 自分も自分らしいブログであり続けるため、これからも発信を継続していこうと改めて感じました。 全体的な総括としては、やっぱり休憩時間とかが非常に短く落ち着かない印象が強かったかと。 話す時間も若干少ない印象あったし、もうちょっと余裕のある運びのほうが良かったかなと感じました。 でも非常に良いイベントだったし、また行きたいなと思います。 そんなわけでお疲れ様でした!非常に有意義な一日でした!!