2017年の水瓶座を占ってみました。 全体および他の星座はこちらからお願いいたします。

2017年の運勢

現在の水瓶座はもう長いこと山羊座の冥王星と魚座の海王星に挟まれています。 そのため、権力とか組織というものから遠ざかり、自分の価値観で生きているような印象です。 みんなが争っているものがなんか馬鹿らしくなったり、人とは違った道を選んだりしている人も多いでしょう。

さて2017年を見てみますと、年明けからそういう水瓶座らしさが前面に出ているな、という印象です。 この時期はあまり動き回らないほうがいいかもしれないですね。

しかし2月くらいになると急にエンジンをかけるでしょう。
ずっと溜めていた力を開放するような。
充電していたエネルギーを放電に変えるような。
そんな急発進が見られます。

春がくるころには自分が安心できる場所、自分の居場所づくりにエネルギーを注ぐような人もいそうですね。 また新しい自分を見つけることが一つのテーマとなりそうです。

その後は何というか、先へ進む自分と今にとどまる自分がいて、両方を起用にこなしているようなイメージを受けます。 今持っている自分の良いところは活かしつつ、不要なものはどんどん入れ替えていくような。 そしてそれらを積み木のように組み合わせて自分を再構築する。 水瓶座の前半戦はそういう感じかと思われます。

後半戦になると、周囲が羨ましく感じるかもしれません。 水瓶座ってあまり組織にとどまるのは得意ではないので、サラリーマンじゃない人も多いのです。 しかしこの時期は普通の人、サラリーマンとして生きている人を観察することが重要に思えました。 もちろん自分がサラリーマンやっているという人は独立して活動している人が参考になりそうです。

当然ながらサラリーマンもフリーランスもそれぞれ良いところ悪いところがあります。 それら2つの良いところを先程も述べたように、積み木のように組み合わせていくような感じですかね。

10月になり木星が蠍座に移動すると再構築した自分が非常に活発になるでしょう。 自分の得意分野をさらに伸ばす機会ですね。 そんな頃、再び今の自分より上の自分のイメージが湧いてくるかと。 年末はそれに向けた計画を考えながら過ごすことになるのかな、と思いました。

2017年の運勢